こばゆうの役立つブログ

役立つ情報を発信していきます。

新社会人必見!!これは読んでおきたいビジネス本

こんにちは、こばゆうの役立つブログです。

 

「新社会人必見!!これは読んでおきたいビジネス本」のご紹介です。

 

閲覧ありがとうございます。

このブログを読んでくださっている方は新社会人の方、普段からビジネス本を読んで勉強している方かと思います。

 

新社会人の方は大変ですよね。

私も初めて入社した会社がIT系の会社でしたが、まあ厳しかったです。

 

なんとなく学生時代を過ごしてきてしまった私にとって右も左も分からない小僧がいきなり社会にでるとまあ地獄を見ます。

 

要領が良い方は淡々と仕事をこなしてそつなくこなしていくんですが、仕事の事をなんにも考えていないほぼ学生気分だった私は半分うつ病になりかけていました。

 

周りのレベルの高さについていけず常に会社を辞めたいと考えるようになり、ついには逃げるようにして4年半勤めた会社を辞めることになりました。

 

日本は終身雇用制度が根強い国でもあり、基本的には新卒でいい会社に入れたらそこで長く努めて出世を目指すのが理想かと思います。

 

ただ社会をあまり知らない20代前半などは転職して見ないと分からないことは有るんですがね。

 

一応新卒というのは会社側が人材育成のためにある程度の社会人教育はしてくれるかと思います。 

 

しかし、自分についた上司がどんな方かは選べません。

 

どんな環境だろうと会社で学べることは多くあります。上下関係の厳しさ、責任感等様々です。

 

ただ今でも一つ後悔があるとすれば

「もっと勉強しておけばよかったです」

 

これは学生時代にもっと勉強していい大学に入れれば良かったという意味ではありません。

そんなことしても現実は一切変わりませんし、学歴はとても重要ですが、蓋をあけたらもう実力主義の社会です。過去は関係ありません。

 

なので私は今も色々勉強しております。

ビジネス本なんか読んで意味あるの?って思う方もいらっしゃるかと思いますが、おおいに意味はあります。

 

ビジネス本にしろYou Tubeにしろ漫画にしろ人の人生を変えるパワーを持っています。

 

私も現に今勤めている会社では昇格し、多少ですが給料がupしました。

 

前置きが長くなりましたが、私が圧倒的におすすめするビジネス本は知っている人も圧倒的に多いと思います。

 

それは『三田紀房』先生の著書すべてです。

 

新社会人の方でもし三田先生の著書を読んでいない方は是非読んだほうが勉強になると思います。

 

三田先生の著書でとても有名な『ドラゴン桜』は偏差値30代の高校生水野と矢島が、弁護士桜木と優秀な教師のもと東大合格を目指す物語です。

 

こちらは主に学生をターゲットにした本だと思いますが、三田先生の作品では、

 

・経営の勉強になる漫画…マネーの拳

・株の勉強になる漫画…インベスターZ

・転職や社会人の勉強になる漫画…エンゼルバンク、透明アクセル

 

など様々な学生や社会人のためになる漫画やビジネス著書が数多くあります。 

 

私もまだ三田先生の作品は網羅できてはいませんが、まだ見たことがなかったよって方は是非三田先生の著書を見てみることをおすすめします。

 

ここまで閲覧していただいた方、ありがとうございました。

あなたの人生に少しでも役立つ情報を提供できたなら幸いです。

それではまた!