こばゆうの役立つブログ

役立つ情報を発信していきます。

真面目は損をする!?あなたは真面目か不真面目、どちらで生きていきますか?

こんにちは!

こばゆうの役立つブログです。

 

今回のタイトルは

「真面目は損をする!?あなたは真面目か不真面目、どちらで生きていきますか?」

ですね。

 

さて、あなたに質問です。

「あなたは真面目は損をする」と思いますか?

そして、「真面目に生きていくか、不真面目に生きていくか」どちらを選択しますか?

このブログを閲覧していただいた方は是非、コメントください。

 

まず、私の考えを先に述べると、

「真面目が損をする」かどうかはその人の考え方次第

です。

 

会社員の例で一つ上げると、

自分は真面目に一所懸命に仕事をしていたとします。

しかし、会社の他の同僚もしくは上司が、だらだらさぼって仕事をあまりしていない。

 

こういったことが現実ではよくありますね。

 

普通に考えたらしっかり働いた人がお金をもらうべきで、

サボっていた人にはお金を払うべきではない。

なんて考え方になると思います。

 

ただしかし、現実にはサボっている人の方が

一生懸命に真面目に働いている人よりもお金を得ている。

なんてことが世の中ごまんとあります。

 

まあ、サボっているにもいろいろ種類があって、

  • サボってはいるけど、優秀なので仕事はしっかりこなしている人
  • 真面目に働いているけどほとんど役に立っていない給料泥棒の人
  • 普通にサボっているだけの人

なんてパターンの人もいますよね。

 

真ん中はさぼるとはちょっとニュアンスが違いますが、

自分は真面目に働いているのになぜこんな人達が…

と思うこともあると思います。

 

実際、会社ではこういう人もいるというのが現実です。

会社は個人個人の頑張りなどどうでもよく、結果がすべてなので

サボっていようが、真面目に働いていようが関係ない。

 

それだったら真面目に働くのはバカらしいと考えるわけです。

 

まあ確かにそうですね。実際、私もこんなことを思っていた時期があります。

そして、私も木乃伊取りが木乃伊になるがごとく、

真面目に働くのは馬鹿らしいから仕事をなるべく早く終わらして隙間時間にサボろう!ってなっていったんですよね。

 

ただですね。今の私は考え方が全然違います。

まず、前回の記事でも紹介した通り、時間というのは無限にあるものではないです。

 

人は生まれた時から導火線に火がついています。

 

あなたは今何歳でしょうか。この記事を見てくださっているあなたはあと何歳まで生きられんでしょうか。

 

人生はたった一度きりです。しかもいつ死ぬかも分からないですし、いつなにが起こるかわかりません。

 

毎日平凡な日々が訪れるなんてことはありえないんです。

今もこうして一秒一秒時間がたっています。

 

死への一歩を歩み続けています。

 

そんな中、あなたは真面目が損をするというだけでサボる側に回りますか?

ちょっと手を抜いて仕事をする。そんな生き方を選択するのですか。

 

あなたがどんな人生を歩むかはわかりません。

ですが、できれば悔いのない人生を歩みたいですよね。

 

仕事とは辛く理不尽なことも多くあります。

会社員で働く以上、時間的拘束はあります。

9時間なんてやってられないよとか

会社にどうせ搾取されるだけだろとか

 

そんな思いではなく、自分の自分自身のために

今この一瞬を楽しみましょう。

 

仕事も頑張って少しずつ結果が出ていれば、

周りに誇れないような馬鹿にされるような仕事だって楽しくなってきます。

 

この記事を見てくださった方にはできれば

人生の一秒一秒を

この一瞬の刹那を

 

生きていってほしいなと思います。

 

こんな偉そうなことをいっていますが、

すべては三田先生の影響でもあります。

 

それではこのブログをここまで閲覧してくださって

誠にありがとうございました。

また、別の記事でもお会いできるのを楽しみにしております。

それではまた!