こばゆうの役立つブログ

役立つ情報を発信していきます。

ゲームはやらないほうがいいのか!?じゃあアニメを見るのはいいのか?好きならばよいのか?

こんにちは!

 

こばゆうの役立つブログです。

ブログを閲覧してくださり、ありがとうございます。

 

今回のタイトルは

「ゲームはやらないほうがいいのか!?じゃあアニメを見るのはいいのか?好きならばいいのか?」

です!

 

唐突ですが、皆さんは家でゲームをしたり、アニメを見たりしますか?

僕は昔は良く家でゲームをやったり、アニメを見てました。

 

ゲームはカードゲームが好きで青春時代は「遊戯王」とか「デュエルマスターズ」をやったり社会人になってもパソコンで「マジックザギャザリング」のゲームをやったりととにかく好きでした。

 

アニメも一度見始めると止まらず朝から晩まで見ていることも少なくはありませんでした。

 

特にソーシャルゲームなどはお金もないのに結構な額を課金したりと熱くなることもしばしば。

 

知る人ぞ知るゲーム実況Youtuberの「もこう」さんと同じように負けたら切れて物に当たるなんてことも一時期はありました。

 

ゲームって面白いですよね!現実では味わえない興奮や楽しさ、コミュニティがあったりと楽しみ方は人それぞれです。

 

今では時代がどんどん進化してきており、任天堂スイッチの「リングフィットアドベンチャー」などの運動ができるゲームやオキュラスクエストで現実により近いVRゲームなど今後のゲーム業界にますます期待ができるかと思います。

 

僕も現29歳で生まれた時からゲーム・アニメというものがあり、今の若い世代の方達はもっとこういった文化に触れてやったことないって人はいないレベルなんじゃないかと思います。

 

生まれてから今日までゲームが常にともにあった人生でしたが、ある時一度壮絶な体験をしたことがありました。

 

それは先ほども書いた「マジックザギャザリング」のゲームに熱中していた時でした。

 

僕はこのマジックザギャザリングというゲームがほんとに大好きでYoutubeで実況をするほどだったのですが、

ある時ほんとに楽しすぎて朝起きてからほぼ24時間ぶっとおしでやりつづけた時がありました。

 

ほぼずっと椅子に座りっぱなしでいた僕はもうそろそろ寝るか…

と思ったときに何か強烈な違和感を覚えました。

 

正直よくわからなかったのですが、あまりにも体が不調すぎて死ぬんじゃないかと思いました。

 

そして、このままでは確実にやばい!!と思った僕は楽しくてたまらなかったこのゲームをアンインストールしました。

 

「もう体に負担をかけるのはやめよう」

「もっと自分の体のためにできることをしよう!」

「こんなゲームをやっていて搾取され続けるのは嫌だ!」

 

と思い、運動を始めました。

ただ、このゲームはやめましたがスイッチのゲームやアニメを見るなどはやめられませんでした。

 

ただ、この転機をきっかけに僕は少しづつ変わっていきました。

Youtube自己啓発系の動画を見たり、三田先生の著書を見たり、読書をしたりと少しづつ人生が良くなっていきました。

 

中でも一番おおきかったのがミニマリストです。

今でもまだ完全ではありませんが、本当に必要なものにのみフォーカスをするといった思考からゲームやアニメを手放すことを決意しました。

 

人それぞれ何に価値を置くのかは違います。

ゲームをやることが幸せだ!という人もいればそうではない人もいます。

 

僕の場合は一度それを手放してみてやっぱりゲームやアニメが好き!となればそれはそれでいいと思うようにしてます。

 

ただ、時間は無限にはありません。

失ったあとにその時間がどれほど大切だったか初めてわかります。

 

もしあなたが今ゲームやアニメに時間を大幅に使っていて、楽しい!!ってよりも依存しているなーって感じだったら一度手放すことをおすすめします。

 

行動しなければ人生は変わりません!!

このブログを見ていただいた方にはぜひこうして良かったと思う行動をしていただきたいです。

 

僕も人のことはあまり言えませんが、一緒にがんばりましょう!!

それではまた!!